44cm、という、ちょうどよさ。

44cm、という、ちょうどよさ。

mottaのハンカチは、すべて44cm角の正方形でできています。

一般的なハンカチは、45cm角が基本と言われていたり、
他にも、バンダナサイズと呼ばれる52cm角の大判なハンカチがあったり。
ハンカチのサイズは時代やブランドによってもさまざまですが、
その中でもmottaは少し、小さめの正方形です。

44cm角。
4つにたたんで、ぴったり11cm角。
きれいに割り切れて、ゾロ目でちょっと気持ちいい感じもする
このサイズには、いくつかの秘密があります。

ひとつは、誰の手にも馴染みやすいこと。
11cm角というサイズは、
男性にも女性にも、どんな年齢の人にも、小さすぎず大きすぎない。
手の大きさが人によって違うからこそ、
誰の手にも収まりやすいように、少し小さめを意識してつくっています。
いろんな人のポケットやカバンにも、小さめだから収まりやすくなっています。

さらに、開いたときの使い勝手のよさ。
44cm角という大きさがあると、たたみ直せば、
何度も新しい面で、しっかり手を拭くことができます。
そのほかにも、お弁当を包んだり、首に巻いたり、
カバンやトランクに結んで目印にしたりと、
実はいろんな使い道があるんです。
とにかく1枚持っていると安心な、頼りがいのあるサイズです。

最後に、すべて同じサイズであること。
同じ44cm角のハンカチでも、生地の質感やフチの加工によって
少しずつ必要な生地の量は変わります。
それでもmottaが、すべて44cm角になるようにこだわっているのは、
いくつかのハンカチを並べたときに、ぴったり揃っていてほしいからです。
毎朝、今日の気分にあわせてハンカチを1枚選ぶときに、
ぴしっと整列したハンカチを見るのは、心地よいもの。
身だしなみをととのえ、そして心もととのえるハンカチとしての、
こだわりがこもっています。

(そのかわりに、どうしても余ってしまう生地は、
 「はぎれ」として別の形で活用しています。
 この話は、また別の機会に。)

そんな色々な秘密がつまっている、
44cmという数字なんです。

ちなみにハンカチには関係ありませんが、
44cmって、だいたい日本人の、
赤ちゃんの頭の大きさぐらいらしいです。
43cmは、野球のホームベースの幅ぐらい。
45cmは、横断歩道の幅ぐらいだとか。

思ったより日常にあふれていて、
思った以上に大きいような気もする、
44cm角。
4つにたたんで、ぴったり11cm角。

ハンカチにまつわる、大切な話の一つでした。

Follow Us

新しいハンカチの情報や、朝の時間をちょっと楽しくする情報をお送りしています。

×

人気のアイテム この商品を買った人はこの商品も購入しています 刺繍 文字 決定 作成用 適用 一二三四五六七八九十 巻 全色 新古 情報 毎朝昼夜 年月日時分秒間今 心楽 案内送 登録 気分持 良悪 守 香り 読物 現場 尋 見 特製 説明 確 寄添 在庫切れ 目 方 あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ わゐゑを ん がぎぐげご ざじずぜぞ だぢづでど ばびぶべぼ ぱぴぷぺぽ ぁぃぅぇぉ っ ゃゅょ アイウエオ カキクケコ サシスセソ タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ マミムメモ ヤユヨ ラリルレロ ワヰヱヲ ン ガギグゲゴ ザジズゼゾ ダヂズデド バビブベボ パピプペポ ァィゥェォ ッ ャュョ ヴ 、。ー~「」【】『』゛゜ ♪♭■□◆◇△▲▽▼◎○●◯‥…・∴∵※×〒 !”#$%'()=~|`{+*}?_-^\@[;:],./\ !”#$%&’()=~|`{+*}<>?_-^\@[;:],./\ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789 abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789